エムボット(embot)口コミ評判【購入者の口コミ限定】

エムボット(embot)の口コミ評判

ママ

エムボット(embot)ってよく聞くんだけど、購入した人の口コミ評判どう?
注目のプログラミング教材だけに、口コミはたくさんありますよ。

きき

 

2020年4月にプログラミングが小学校で必修化されてから、プログラミング教材の需要が高まっています。

なかでも注目されているのが、雑誌やWebや取り上げられる機会が多いエムボット(embot)

でも、実際に購入した人の口コミ・評判って気になりますよね。

 

この記事では、子供用プログラミング教材「エムボット(embot)」の口コミ・評判を紹介します。

 

私も息子用にエムボットを購入し、一緒に楽しみながらプログラミングを勉強中です。

この記事は、私自身のレビューも踏まえて書いています。

きき

 

エムボットについて詳しく知りたい人は、エムボット(embot)とは?を読んでみてください。

 

エムボット(embot)の良い口コミ・評判

エムボット(embot)の良い口コミ評判

良い口コミ・評判から紹介します。

  • 自分で作ったロボットを動かせるのが魅力
  • スマホやタブレットで楽ちん操作
  • 初めての学習にはピッタリ
  • 次段階の学習につながる
  • 親も一緒に楽しめる
  • 知育にもなる
  • プレゼント

 

自分で作ったロボットを動かせるのが魅力

良い口コミ

自分で組み立てたロボットを動かせる、私たちが子供の頃に夢見たオモチャです。

商品には基本のロボットを作るためのダンボールが付属し、くりぬいたりモーターをはめたりして組み立てます。

でも、エムボットの本当の魅力は、紙コップや厚紙など身近なものを使ってオリジナルロボットを作れるところ。

完全オリジナルのロボットが自分の指示で動き出すと、子供はもちろん手伝っている親まで感動します。

 

ラジコンのように完成品ではなく、「自分で作ったロボットを動かせる」ことがエムボット最大の魅力です。

きき

 

スマホやタブレットで楽ちん操作

良い口コミ

embotは、スマホやタブレットにインストールした専用アプリで動かします。

アプリを入れた端末をダンボールロボットにBluetooth接続し、動きを制御するのが主な遊び方です。

表示されるブロックを簡単な操作でつなぎ合わせるだけなので、5~6歳の子供でもすぐ覚えます。

 

難しいプログラミング言語が一切必要ないので、子供でも簡単に操作できます。

4~5歳だとまだ難しいこともありますが、親がやり方を教えるとすぐ覚えるレベルです。

きき

 

初めての学習にはピッタリ

良い口コミ

自分で作ったロボットを自分のプログラミングで動かしたときの感動は、他のオモチャでは得られません。

最初は魔法のように思っている子供もいますが、少しずつ自分のアプリ操作でロボットが動いていることに気づき、夢中になります。

初めてのプログラミング学習は「子供が楽しめること」が何より大事なのですが、その意味でエムボット以上の教材は見当たりません。

 

楽しめるかどうかは、子供が何か始めて継続するときに大事なことです。

エムボットなら、「作る楽しみ」、「動かす楽しみ」、「ひらめく楽しみ」など色々な楽しみが得られます。

きき

 

次段階の学習につながる

良い口コミ

embot(エムボット)は、初めてプログラミングを始める子供向けの商品です。

基礎が理解できるのは当然ですが、純粋に子供の感動や知的好奇心を呼び起こす効果もあります。

これって、「エムボットで遊んで終わり」ではなく、子供のプログラミングへの興味関心を維持・向上させるのに重要なことです。

 

エムボットはプログラミング「教材」なので、学習することに興味を持ってもらうことはとても大事ですね。

うちの子もエムボットをきっかけにプログラミングが好きになり、今は他の教材も自発的に取り組んでいます。

きき

 

親も一緒に楽しめる

良い口コミ

エムボットは、子供だけじゃなく親も楽しいですね。

ロボットを作るのはプラモデルみたいだし、自分の作ったロボットが動くなんてゲームの世界みたいでワクワクします。

もちろん子供の教育のために購入したのですが、一緒に楽しめるのはありがたいです。

 

私も楽しくて仕方がなく、つい子供の横で「こうした方が良いんじゃない?」なんて口出ししています。

きき

 

知育にもなる

良い口コミ

プログラミング教育は知育の一種です。

プログラミング的思考が身につくし、STEAM教育にもなります。

エムボットは、小さい子供が楽しみながらプログラミングを学習できる教材であると同時に、知育教材でもあると思っています。

 

知育教材として購入したという口コミも複数ありました。

きき

 

MEMO

STEAMとは、「科学(Science)」「技術(Technology)」「工学(Engineering)」「アート(Art)」「数学(Mathematics)」の頭文字を並べた造語。

5つの領域(いわゆる理数教育)に創造性の教育を加え、自ら考えて問題を解決したり、新しい価値を生み出したりする人を育てるための分野横断的な教育です。

 

プレゼント

良い口コミ

エムボットをプレゼントする人が増えていますね。

例えば、親戚や友人の子供の誕生日プレゼントなど、親しい人の子供にあげるのが流行っていると聞きます。

子供のプログラミング教育用に購入して満足し、家族以外の子供にプレゼントする人が多いようです。

 

これはすごく分かります。

私も息子に購入して大喜びしてもらえたし、私自身も大満足だったので、甥っ子の誕生日プレゼントにエムボットを送りました。

きき

 

エムボット(embot)の良くない口コミ・評判

エムボット(embot)の悪い口コミ評判

良くない口コミ評判も紹介します。

  • 冊子版のマニュアルが付属しない
  • ロボットの拡張性が乏しい
  • スマホだと操作しにくい

 

冊子版のマニュアルが付属しない

悪い口コミ

購入してみて驚いたのですが、エムボットには紙のマニュアルが付属していません。

ロボットの組み立て方すらネット上でダウンロードする必要があります。

紙資源の節約なのかもしれませんが、プラモデル感覚で箱を開けてすぐ作ろうとしてマニュアルが見当たらず、出ばなをくじかれました。

 

私も最初の1個を購入したときは、しばらくマニュアルを探しました。

ネット上にはロボットの組み立て方からプログラミングのやり方まで詳しいマニュアルがあるので、困るのは最初だけですね。

きき

 

ロボットの拡張性が乏しい

悪い口コミ

エムボットは、モーター2つ、LED2つ、ブザー5つの機能をプログラミングで制御して遊びます。

ダンボールロボットは他の素材に組み替えられるのですが、制御できるパーツを拡張することはできません。

せっかく自由度の高い商品なので、もう少し拡張性があると良いなと思いました。

 

大人目線だと「もう少し改造の自由度が欲しいな」と思うことはあります。

ただし、幼稚園児~小学生低学年くらいの子供なら十分楽しめるスペックですよ。

きき

 

スマホだと操作しにくい

悪い口コミ

embotは、スマホにアプリをダウンロードしてプログラミングをするのですが、画面が小さく操作しにくいです。

画面の拡大もできないので、子供はともかく大人はブロックを選ぶのにも苦労しています。

タブレットやパソコンなら快適に操作できるのですが、スマホの操作性ももう少し改善してほしいです。

 

スマホのアプリ画面は、息子はラクラク操作していますが、私はボタンの押し間違いや操作ミスが多めです。

タブレットかPCを使った方が快適でしょう。

きき

 

エムボット(embot)口コミ評判のまとめ

エムボット(embot)の口コミ評判まとめ

エムボット(embot)は、小学校でプログラミングが必修化される前後で脚光を集めたプログラミング教材です。

「自分で作ったロボットを動かせる」という子供の興味を鷲掴みにする設計が人気で、教材として使う小学校やプログラミング教室も増えています。

今後はますます使用される場所や数が増えていくでしょう。

 

また、コロナの影響で子供をプログラミング教室に通わせるのを諦めたパパママを中心に、一般家庭でも購入されています。

この記事に書いたように購入者の満足度(口コミ・評判)は総じて高く、親戚や友人の子供にプレゼントする人も多いです。

子供にプログラミングを勉強させたいと思っているなら、試しに一つ使ってみませんか。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。